1: :2016/11/21(月) 19:59:29.76 ID:

「検査しないとおしおきよ!!」 セーラームーンが性感染症予防呼びかけ

 

 

10代後半から30代の女性で平成25年ごろから患者が急増している梅毒などの性感染症の予防や早期発見につなげようと、厚生労働省は21日、女性に人気の美少女戦士セーラームーンを“モデル”に起用したポスターを作成した。

 

性行為によって感染する性感染症の啓発は男女双方に行うことが必要だが、厚労省は今回、若い女性に対象を絞って啓発活動を実施。「若い女性が子供の頃ヒロインだったセーラームーンの力を借り、患者が増加しているこの局面を打破したい」と意気込む。

 

性感染症は性行為によって感染が広がる感染症で、梅毒やクラミジア、HIV(エイズ)などが含まれる。感染してもすぐに症状が出ないことも多く、発見が遅れたり、別の人に感染を広げたりする恐れもある。

 

性感染症の中でも、ここ数年、急増しているのが梅毒だ。平成23年には827人と、90年代から年1000人を下回ってきたが、今年は10月初旬までに3284人とすでに3000人を上回った。年齢別でみると20代前半では女性が男性を上回るなど、特に若い女性の増加が顕著だ。妊娠中の女性が梅毒に感染すると、死産や胎児に重い障害が出る恐れもある。

 

こうした状況に危機感を抱いた厚労省は、昨年から女性向けに梅毒の検査を呼びかける啓発ポスターを作成。若い女性に訴えるため、ピンクやハートといったモチーフを検討した結果、患者が増えている世代が子供の頃から親しんだセーラームーンに白羽の矢が立った。原作者の武内直子さんも厚労省の申し出を快諾。ポスターは、月に座ったセーラームーンが「検査しないとおしおきよ!!」と検査を呼びかけるものに決まった。

 

厚労省の担当者によると、「エイズ・性感染症予防 まずは検査から始めよう」といった無難なキャッチコピーも提案したが、武内さんとやりとりする中で、セーラームーンの決めぜりふ「月に代わっておしおきよ!」をアレンジしたキャッチコピーに決まったという。
http://www.sankei.com/life/news/161121/lif1611210025-n1.html

 

2: :2016/11/21(月) 20:00:01.05 ID:

お仕置きしてくれよ
3: :2016/11/21(月) 20:00:05.23 ID:

これ回収なるから今のうちに手に入れとけプレミアム付く
6: :2016/11/21(月) 20:00:55.27 ID:

今よ!セーラームーン!
9: :2016/11/21(月) 20:01:18.49 ID:

イクわよ!
13: :2016/11/21(月) 20:03:02.88 ID:

これまで見た啓発ポスターの中で一番エロい
16: :2016/11/21(月) 20:03:38.77 ID:

まーた不謹慎って怒られそうなポスター作ったなw
24: :2016/11/21(月) 20:05:37.63 ID:

うわぁ、これ相当イメージ悪いんじゃねえのか
大丈夫かよ
28: :2016/11/21(月) 20:06:29.63 ID:

セーラームーンて中学生だよな…いいのか?
29: :2016/11/21(月) 20:06:50.17 ID:

あなたこそ、大学生と交際してる中学生じゃないの!?
30: :2016/11/21(月) 20:07:06.14 ID:

大人と付き合ってるJCに言われても
33: :2016/11/21(月) 20:07:54.05 ID:

こういうのやめろや!
42: :2016/11/21(月) 20:09:34.25 ID:

厚労省のクソ役人、古いんだよw
47: :2016/11/21(月) 20:11:27.75 ID:

中学生が不特定多数と生セックスしまくってる前提なんですかね
52: :2016/11/21(月) 20:11:55.30 ID:

これはいけない…
54: :2016/11/21(月) 20:12:16.90 ID:

なんつーか生々しいな
59: :2016/11/21(月) 20:14:51.03 ID:

仕事選べよ
65: :2016/11/21(月) 20:16:31.86 ID:

まぁ月のモノとかいうし、ベクトルは合ってると思う
66: :2016/11/21(月) 20:16:34.81 ID:

http://www.sankei.com/life/photos/161121/lif1611210025-p2.html
セーラームーンのコンドームって…
67: :2016/11/21(月) 20:16:51.74 ID:

にこやかな顔で言われてもな
69: :2016/11/21(月) 20:17:11.64 ID:

>>1
タキシード仮面様からあんなことやこんなことや
76: :2016/11/21(月) 20:18:33.04 ID:

手に持つ三日月型のでせめてくるのか
226: :2016/11/21(月) 21:33:43.24 ID:

これでナニをどうやっておしおきするんですかねえ?

84: :2016/11/21(月) 20:20:21.72 ID:

自分が性病になった設定なのか
87: :2016/11/21(月) 20:20:32.44 ID:

最後に性交渉したのが十年ぐらい前なんだが、お仕置きはしてもらえるのだろうか……。
94: :2016/11/21(月) 20:23:28.60 ID:

どこをお仕置きしてもらえるのかな?
97: :2016/11/21(月) 20:24:00.05 ID:

性病のポスターに未成年を使うのはいかがなものかってフェミニストに怒られるぞw
98: :2016/11/21(月) 20:25:23.16 ID:

いつものポーズじゃない…

100: :2016/11/21(月) 20:25:52.43 ID:

ビッチだったんだな・・・
101: :2016/11/21(月) 20:26:02.66 ID:

ポスター欲しいな
どこで貰えるんかね
113: :2016/11/21(月) 20:31:21.68 ID:

プリキュアはこのポスターに絶対採用されんから格の違いだよね
128: :2016/11/21(月) 20:39:11.66 ID:

>>113
検査しないなんてぶっちゃけありえない!
121: :2016/11/21(月) 20:36:23.62 ID:

セーラームーンを見てるような男はセックスとは無縁だしなあ
126: :2016/11/21(月) 20:38:20.75 ID:

月が来なくてドキドキよ!
127: :2016/11/21(月) 20:38:25.39 ID:

ゴメンね、すまたじゃなくて♪
140: :2016/11/21(月) 20:43:35.44 ID:

童貞の俺らには関係ない話だな
152: :2016/11/21(月) 20:48:03.24 ID:

プロ被害者が騒ぎそうなポスターですね
158: :2016/11/21(月) 20:50:25.92 ID:

>>1
流石だセーラームーン(震え声)
172: :2016/11/21(月) 20:57:07.45 ID:

てゆうか誰に対するメッセージやねん。
 
174: :2016/11/21(月) 20:57:16.58 ID:

中学2年生にHIVの啓蒙ポスターてw

これでアニメ漫画キャラの児童ポルノは不問だなあ

181: :2016/11/21(月) 21:01:08.18 ID:

淫行推進かな?
193: :2016/11/21(月) 21:06:28.16 ID:

マーズかジュピターで頼む
198: :2016/11/21(月) 21:08:00.90 ID:

>>1
同人誌化待ったなし
202: :2016/11/21(月) 21:11:33.24 ID:

中高生から啓発しとくべきだと思うし、そう思うとセラムンは古くね?
204: :2016/11/21(月) 21:12:44.09 ID:

6歳前後の幼女が当時観てたとして今はもうアラサーだもんな
229: :2016/11/21(月) 21:35:51.05 ID:

ほとんどコスプレ風俗の衣装だもんねセーラムーンって
232: :2016/11/21(月) 21:37:22.38 ID:

卑猥な
258: :2016/11/21(月) 21:59:03.49 ID:

太い注射で おしおきよ!
259: :2016/11/21(月) 22:00:06.35 ID:

さすがに中高生がモデルのキャラを使っちゃいかんでしょ、いかんでしょ
271: :2016/11/21(月) 22:13:02.14 ID:

本が薄くなるな
305: :2016/11/21(月) 22:49:20.69 ID:

ああこれは絶対にボツってプレミアつきそう